すあまコロスの魚卵大好き!

魚卵大好きすあまコロスちゃんの引退瀬戸際リネレボドキュメンタリー

私の言い訳の前置き

こんにちは〜すあまです!


兎狩りにてゲットした超越石による超越が調子良かったため、かなり菩薩の心のすあまです。

こんなクソゲー辞めてやるぞ!?うおおおん!?って言ったかと思えば、翌日にはリネレボ楽しいね!世界が幸せでありますように!って言ってるんだからほんと情緒が不安定ですかね。



さて、本日はわたくしすあまコロスによるスレイヤーの武器についてと言い訳でもしようかと思います!



前回ご紹介いたしました私の武器たち。

f:id:suamakorosu:20180617014826j:plain

槍二本、二刀流二種、弓一本。


もうこれ許せない人は許せないと思うので先に謝っておきます。ごめんなさい。


著しい偏見ですが、アタッカーの人で槍と二刀流、特性によってバラつきがある人は忘れ物しがち。昨日も時計付けずに家出て慌てて戻ったんですよね〜。腕時計なんてなくってもスマホで時間確認できますが、あった方が便利ですよね。


はい、では今回は私の武器がこんなかんじになったことについての言い訳です。




まず、リネレボというゲームは、職業別にそれぞれ武器が決まっております。

ウォリアーは片手剣・二刀流・槍、ローグは短剣または弓、メイジは杖。

各職専用武器がなければ専用のアクティブスキルが使えないわけですが、アタッカーのみ槍か弓の二種から武器を選ぶことが出来、どちらを選んでも専用スキルの使用が可能です。


アタッカーとは、ヒューマン種族のウォーロード、エルフのソードシンガー、ダークエルフのブレードダンサー、そしてドワーフのスレイヤー。


じゃあこれらを選んだら武器2種類から選べるんだね!

そこがそうだけどそうじゃない!たしかに選べることは選べるけど、パッシブスキルのことを忘れてはいけないんですよね。

このパッシブスキルという謎の言葉に初期のすあまは大変戸惑った、というか知らなかった。なにそれ?パッシブ?



アクティブスキルはボタン押さないと発動されないスキル。それに対しパッシブスキルは常時発動型。ボタン押す押さない関係なく発動されていたり、何かしらの条件を満たしたときに確率で勝手に発動されるスキルなわけです。


ウォーロードとスレイヤーはスピアマスタリー、ブレードダンサーとソードシンガーはダブルハンドマスタリーという、それぞれ槍装備・二刀流装備時に攻撃力が上がるというパッシブスキルがございます。




じゃあウォーロードとスレイヤーは槍で、ブレダンとソドシンは二刀流一択じゃん!て思う?これはもうね、ちょっとした戦争起きるんじゃないかレベルで意見が分かれるところなんですよね。

では実際の所持率ってどうなんでしょうかね?


アタッカーの武器比率(完全すあま偏見)

※なんのデータも取っていない、ただの完全なる偏見で作成したグラフです。ジョークとしてご覧ください。



まずはウォーロード。

f:id:suamakorosu:20180617023424j:plain

これは槍のが多いですね!パッシブスキルに加え、アクティブスキルに攻撃対象が2倍に増加と攻撃速度増加するマジョリティスウィープ、ってやつがあるもんで攻撃範囲の狭い二刀流よりも、槍の採用確率高しですね〜。槍の攻撃速度も補えますし。てかマジョリティスウィープって!スキルの名前カッコ良!

手数少なくても重ための一撃!って感じが男くさいですよね、ウォーロード。

ただ二刀流所持ウォーロードもまあまあいる!まあまあ見かける!アクティブスキルに関しては効果範囲が広いから二刀流でもまあ良いか!ってかんじなんでしょうか。あとなんでヒューマンは二刀流装備すると脇が開いちゃうの?

まあでも7:3くらいかな〜と思ったものの、二刀流所持ウォーロードはもう少し少ないかも。



はい次ブレダン。

f:id:suamakorosu:20180617024152j:plain

言わずと知れた最人気職。圧倒的二刀流の多さ。もはや二刀流の代名詞ブレダン、と思われがちだが槍ダンもいる。ちょこちょこ見かけます。勝手な印象、1割弱。

槍ダンは見た目がカッコいい。実際に装備した人見た事ないけど、ドミヌス一式にグレートアックス所持のブレダンがたぶん見た目ナンバーワンだったりしませんか?

あとハリケーンストームのとき槍装備だと効果範囲広がるんでしょうか。関係ないか。でも槍ダンのほうが大きめのハリケーン起きそうです。槍でもハリケーンストームなら手数多くなってお得な気がします。



はい、ソドシン。

f:id:suamakorosu:20180617025151j:plain

槍いない。今まで4回しか槍ソドシン見たことない。うち2回モンスト武器 ゼウスの槍。つまり実質2回。

ただソドシン、二刀流だとなんかめちゃくちゃ勇ましい立ち姿なんですけど、槍だとめちゃくちゃお淑やかなんですよね。


f:id:suamakorosu:20180617165545j:plain

二刀流ソドシン。


f:id:suamakorosu:20180617165610j:plain

槍ソドシン。弱そう。

※ずっと初心者盟主ティナたんことプラティナ氏にご協力いただきました。


※モンスト武器…2017年末〜2018年1月に開催されていたモンスターストライクとのコラボ記念として作られたコラボ武器。

f:id:suamakorosu:20180617030645j:plain

それまでにはなかった3つの特性(モンスト特性モンスター、ノーマルモンスター、ボスモンスターへそれぞれ追加効果)を持つ武器。パンドラの箱(短剣)に至っては最終のヒット数が多く、リネレボのイベントに登場しがちな1撃につき1ダメージしか効果を与えられないモンスターへ最適!と短剣職のみならず大人気となった。

そんな見た目が豪華なモンスト武器内でも、二刀流だけは言うてただの日本刀二本だったため、二刀流派のアタッカー達も割と見た目でバチバチしててカッコいいゼウスの槍を選びがちだった。私も迷う事なく槍を選んだ。



話が逸れましたね。

所持率の話でした。



最後にスレイヤー。

f:id:suamakorosu:20180617032052j:plain

これがかなり割れる。たぶんちょっと槍のが多い気がする、という感覚。

パッシブはスピアマスタリーのため槍のほうが良いのか?というのが初期の私を大変惑わせたわけです。槍のほうが攻撃力上がるならそのほうが良いじゃん?って?

しかしスレイヤーには他にもパッシブスキルがありまして、攻撃成功時に攻撃力アップのグレーブインパクト、攻撃成功時にパーティメンバー全員が攻撃速度上昇というラッキーバーサーカー、のふたつです。

攻撃成功時に確率で発動。つまり絶対数は多いほうが発動の確率が多くなるでしょう。

この点槍に比べて二刀流は圧倒的に手数が多く、スレイヤーのこの攻撃成功時に発動のパッシブスキル2種が発動しやすいであろうと考えられるわけです。スピアマスタリーなくてもまあ、グレーブインパクト発動しやすいし単純に攻撃速度速いから良いか、と。


ただ、そもそもやっぱりスピアマスタリーがあるから攻撃力上がるし、槍の遅さをラッキーバーサーカーというパッシブで補っているとも考えられるし。

バーサーカー発動時のスレイヤーの槍ほんと速いですよ。バーサーカー発動時と比べると通常時はなんだ?攻撃速度スローかかってんのか?と思われるくらい。


はっきり言って一長一短。

いや〜好きな方選べば良いんじゃない?ゲームだし、楽しくやろうよ〜というのが私の持論です。





さあ〜なんて長い前置きなんだ〜!


本題は私の武器についてでした。


スレイヤーは槍でも二刀流でも良いと思う。でもなんか弓も持ってる。


どうしてそんなことになったのか、そしてそれで良いのか、考えましょう、といきたいところだがこの記事は言い訳の前置き!

言い訳編へ続きます。



それではまたー!

今日はこの辺で!

またね!