すあまコロスの魚卵大好き!

魚卵大好きすあまコロスちゃんの引退瀬戸際リネレボドキュメンタリー

スレイヤー槍なのか二刀流なのか問題

みなさまこんばんは!すあまです!



さあ!気持ち切り替えていきましょう!なぜなら超越進んでる方のリングが3跳ねして名誉ランクが上がって戦闘力が130万のったんで!元気です!




今回は、スレイヤーの武器、というか私の武器のことでも書き連ねようと思っているんですが、その前に、リネレボ内での職業分布ってブレダンが1番多いって話でも。


f:id:suamakorosu:20180617174721p:plain

こちら公式発表の職業分布率。

レダン圧倒的16%。

そこから次点でシルレン、エルダー、スレイヤー、ウォーロード、アビス、ガデ、シリエンナイト、と続いていくわけですが、かなり初期の頃の分布図になるようなので今はまた違ってそうですね!ウォーロードそんなにおりますけ?と思います。今ならウォーロードよりパラディンのが多そう?そしてスレイヤーよりガデのが多いか同じくらいなんじゃないかなぁ。


とは言えそれでもブレダンが1番多いというのは納得。まあそれはたぶん今も変わらないでしょう、たぶん。


噂で聞いた話だと、ドワーフのみの血盟なんてものもあるらしいのですが、それならブレダンのみの血盟なんてのもあったりしないんでしょうか。40人くらい割とあっさり集まりそうですよね、しかもかなり強い人ばかりでというのもブレダン縛りなら余裕。常にバフを掛け合い、そこらじゅうでハリケーンを起こしまくる凄まじい要塞戦になる、かもしれない。

ただブレダンだけだとスタンかけられないというデメリットも。でも逆にブレダン軍団にはエルブン完全無効とも言えますよね。面白そう。いつか見てみたい、ブレダンだけの血盟による要塞戦。






さあ本日も長い前置き。

武器の話でもしますね。



f:id:suamakorosu:20180618004338j:plain

はいこれです。

私の相棒達は槍×2、二刀流×2、弓という構成です。


スレイヤーは専用のアクティブスキルがリープアタックとアングリードワーフのみのため、そこにラッシュインパクトを加えた3つのスキルで弓意外全て共通にしてます。

レアスキルについてもメテオストームとミサイルボルトのみ。


スキルセットについては人それぞれ色んな考え方があると思うのですが、私の場合はもう難しいことが考えられないし器用な操作もできないので、リープかラッシュインパクトでひっかけてアングリー使ってとりあえず殴り合い!アングリーの効果時間15秒以内に事を済ませるようにしてます。

色んなやり方があるとは思うんですけど(教えてほしい)、あんまり難しいことを考えなくてもただ殴り合える火力と耐久を備えたスレイヤーって初心者向きなんじゃないかな、とずっと思っています。

スタンないけど、エルブンで抵抗されなくて良いよね!と。






はい、では武器ですね。

上記の画像ご覧いただけるとわかるかと思うんですが、私は特性ごとでセットをわけています。スキルは全部共通で。




まずエリート特性の槍 スコーピオ

f:id:suamakorosu:20180619010003j:plain

一回もオプション変更してないのにこの出来。怖くてもう触れない。ただ槍だし、クリダメより物攻つけたほうがいいのはわかってる。でも怖くてもう触れない。


以前ちょろっと触れましたが、二刀流スレイヤーに憧れたものの、スピアマスタリーを知った私が槍の中で相棒に選んだのがスコーピオン。選定理由:赤が好きだから。


エリート特性ってことはメイン使用はエリダンになるわけです。で、そんな混み混みのエリダンで私みたいなやわらかエルヴンスレイヤーはそもそも遅いのにナッセンでもないから足も遅いし、ぼーっとしてるとバンバン周りのナッセンプレイヤーにモンスターを取られてしまってエリダン激マズ!チャンネル増やしてくれや!ってなりがちです。

せめて攻撃を当てたい!当てさせてくれ!

そんなとき攻撃範囲の広い槍ならラッキーダメージが頂けると、こういう算段なわけですね。これが二刀流だったら、もう空振りばっかりだったかもしれません。

ということで1番最初のLR装備となったスコーピオン。結局一日で1番長く持ってる相棒です。


未超越、UR時点で+17というよわよわな状態でしたが、エリートLRは本当に作って良かったです。長年の相棒ではありましたが、より愛着がわきました。

今はもうオーラが赤くなってしまったんですが、ピンクオーラ時代のスコーピオンは全武器の中で1番かわいいと思っています。親バカかもしれない。




魔物特性赤武器の槍 オーキッシュグレイブ

f:id:suamakorosu:20180619010222j:plain

オプションはちょっといじってここで妥協。今となってはまあ、レベリング中だし良いかな…いやエリダンでこっち持ってること滅多にないけど…


単純に見た目かっこよくて大好きです。

f:id:suamakorosu:20180619010241j:plain

この先のとこ!ほんとかっこいい。

LRになったらデザイン変わるんでしょうか。気になる。


長らく赤武器運がなかった私は、レベルキャップ120の頃も赤武器がなくあまり美味しい思いもできず、クルマコア実装当時も全く貢献できず歯痒い思いをしていました。

それでやっとこ合成で出た時は本当に嬉しかった〜!大変思い出深いです。

一時期+16までいってたのですが、無謀な強化により最近+14まで下降。やっちまった、ごめん。

ただ対魔物に関してはうちの盟主始め、強化進んでる勢が多いのであんまり焦りが来ません…みんながいるから甘えちゃってだめですわ〜!ごめんなさい!

ひとまず目下強化に関してはエリート優先のため、その次に頑張りたいな、と思っています。見た目かっこいいからせめてオーラの色はもう少しかっこよくしたいところ!




PVP特性青武器 二刀流 デュアルデュナミスソード

f:id:suamakorosu:20180619010527j:plain

これもオプション妥協マン。

アデナ…?青武器なのに…?フィールドで適正ノーマルモンスターの狩りはこれだから、まあ…いいでしょう…よくないか…よくないよ…

f:id:suamakorosu:20180619010959j:plain

単純に金色でピカピカしてていいです。好き。


言いにくい武器の名前ランキング堂々の第一位!青二刀流!デュが二回も出てくる!

これはまだ私の武器がスコーピオンしかなかった時代に適当な合成をしたらできてしまったんですね。槍のパッシブがあるから…とは思いつつ、やっぱり始めたきっかけである二刀流スレイヤーへの憧れがずっとあったので、結果としては万々歳ってことですね。

それでも+20までの道のりが大変に険しく、+16から全然上がらないもんだからヤケを起こして+10まで下げて戦闘力転がり落ちたのも今はいい思い出…にと言おうとしましたが今思い出しても胃の辺りがもやっとします…

みんながどんどんとメイン武器の強化値をカンストさせる中、自分だけずーっと16でした。

それが+20を超えてからわりとトントンで30まできました。なるほど、これで確立が均等になっているのかも。カンストしたときは本当〜っに嬉しかったです。リアルに やったーーーー!が出ました。手のかかる子ほどかわいいのかもしれません。

そんな青武器も強化超越が終わり、特性レベルも9まできたので、育成リーチ。6月の特性強化半額セール中に完成を目指しています。




ボス特性 二刀流  デュアルダイナスティーソード

f:id:suamakorosu:20180619010711j:plain

オプ変やってないですね、これは。


f:id:suamakorosu:20180619010739j:plain

無背景二刀流の中では1番派手だけど、他に比べると若干の地味感否めない。

なんだったら見た目は槍のグレートアックスのが好み。だって金色なんだもん!と思ってたけどこうやってまじまじと見ると意外と凝ってますね。なかなか良いぞ。


まあでもなんで持ってるのって、これがなんと装備ダンジョン報酬で出てきたラッキーURだったのです。ちょうどボス特性武器をまだ持っていなかったのでそのままなんとなく育てたところ失敗なしで+13まで上がり、その後もたまに手に入るボス攻撃用祝福で跳ねる跳ねる。特性も上がる上がる。めちゃくちゃ良い子ちゃん。見た目が地味、グレートアックスのが、なんて言ってごめん。

鈍足スレイヤーの二刀流は攻撃範囲が狭いためアタックが間に合わず、空振りしがちというデメリットがありますが、ボス相手ならまあまずみんなでじっくり殴り込んでる訳ですから空振りデメリットは最小限。むしろこれに関してはDPSの高い二刀流のほうが有利かもしれない説あります。私の中で。


※槍よりも二刀流のほうがDPS高い。スレイヤー武器問題にて使われがちな言葉ですがDPSってなにそもそも!?となりがち。私はなった。

例えば10秒間ならその10秒間のうちに与えられるダメージの量のこと、だそうです。



スレイヤーの戦闘スタイルとして、とにかく足が遅いためスキルでひっかけて殴る!という方法が一般的だと思いますので、青武器も全然二刀流で大丈夫だったと思ってます。





最後に!ノーマル特性 弓  クリスタルアイスボウ

f:id:suamakorosu:20180619010919j:plain

皆さん気になってましたか?あ、そうでもない?弓です。スレイヤーですけどノーマル特性は弓です。

私は声を大にして言いたい、ウォリアーは弓を1本持て!どれかって言うならノーマルがおすすめ!

足が遅い前衛職はその攻撃範囲の狭さと相まって攻撃全然当たんないよ!走ってる時間が長いよ!って局面が度々起こります。例えば北風の高原に到着したての頃のグレンデル周辺。いつまで経ってもウィークリーやサブクエストが終わらない。例えば時が止まった地のきのこ周辺。延々と走り空振りし続けている。

そんなときとりあえず弓で一発当てましょう!さすればクリアさすらむ!


他にも使いどころとしては経験値ダンジョン。延々と同じ場所から攻撃できるため走行のタイムロスがなくなります。ワンパンでモンスターを倒せる場合は、槍より二刀流より、きっと片手剣よりもSSS達成までの時間が短いです。

そして装備ダンジョン。これは間違いなく弓のが良いです。何より走り回らずにモンスターを撃ち落とせますし、クリスタルの向こう側にいるモンスターも本来なら走ってクリスタルを迂回して倒しに行くところを、クリスタル越しに攻撃することが可能です。クリスタルに触られる前にガーゴイルをバッサバッサと撃ち落とすのはなかなかの爽快感があります。


また、これはスレイヤー限定の話になってしまいますが、弓装備でもスレイヤーのパッシブスキルであるグレーブインパクト(攻撃力増加)とラッキーバーサーカー(攻撃速度増加)は発動してくれます。そのためアクティブスキルを使うことのできない分の火力を多少は補えている、はず…

「攻撃速度上がってめちゃくちゃ気持ちいい!」とptメンバーから大人気のラッキーバーサーカーも発動されるため、みんなの期待も裏切りません。


今後もしかしたらフィールドにめちゃくちゃ強いノーマルモンスターが現れて、なんで弓で作っちゃったんだ…と後悔する日が来てしまうかもしれないというリスクだけは否めませんが、現状強めのノーマルモンスターは青武器で補えているということと、自称装備ダンジョンガチ勢として現状弓は必携のため、そのときはそのとき!精神で前衛は弓所持をお勧めし続けます。

同じ要領で召喚石ダンジョンも弓装備がおすすめ。エルフの遺跡、アリの巣辺りの低レベル帯のエリダンクエスト「モンスター〇〇体討伐」系も弓。とにかく通常攻撃ワンパンでいけるモンスターなら弓のが早いです。足遅いから…




番外編:モンスト武器 ゼウスの槍

f:id:suamakorosu:20180619011321j:plain

さきほどもほんのり触れたゼウスの槍。

モンストモンスターへのダメージアップに加え、ノーマル・ボスモンスターへのダメージアップという追加特性がありました。

当時私の青武器は強化大失敗を起こし大した強化値でなく、エリート武器が1番育っている状態。

そこで登場したモンスト武器。最初はコラボ次元クリアと、あと見た目がかっこいいという理由のために手に入れたものでしたが、報酬で強化素材が落ちまくるため、なんとなく使ったところトントンで特性6、+22まで上がり、所持武器の中で1番強くなってしまいました。初めて+20達成したのもモンスト武器でした。

モンスト武器の場合特性6でボス・ノーマルに追加効果40%なのですが、それでも当時はボス特もノマ特も持っていなかったので血盟ダンジョンで初めて貢献度一位が取れたり(周りもボス特持ってなかったからね!)、フィールドモンスターの討伐時など大変長らくお世話になったのです。

そんなモンスト武器でしたが、ボス特とノマ特を手に入れ、青武器の強化が進んだことにより、ここ最近は完全引退となりました。長らくありがとう!他の武器が強化失敗しまくりの中、こいつだけは上手くいってくれたから私はなんとかやれてたかもしれません。





私の全武器紹介でした。


私の場合は好きな武器でやってます。

正解とかはわかりません。スレイヤーの方、好きな武器で楽しくゲームしてください。





そして私が言いたかったことはひとつ。

とにかく前衛の皆さん、適宜弓使ってください。捗ります。





最後に、突き抜けた厨二臭さで不動の人気を誇るデュアルストームブリンガー&ストームブリンガーの陰に隠れがちですが、赤武器槍のオーキッシュグレイブもすごくかっこいいということを忘れないでください!燻し銀のかっこよさがあります!



それでは!

またね!