すあまコロスの魚卵大好き!

魚卵大好きすあまコロスちゃんの引退瀬戸際リネレボドキュメンタリー

なぜ私達はコラボナイトメアにこんなに怒っているのか

こんばんは〜すあまです!


ちょっと武器の話しようと思ってたんですが、コラボ次元ナイトメアについて運営さんから公式の発表があったのでそれについて思うことを書いちゃおうかと思います。




一個人の考えなのでみなさんそれぞれ思うことがあると思いますが、まぁすあまはそういう考え方ね、ふーん、ぐらいで受け取っていただけると幸いです。






f:id:suamakorosu:20180618201609j:plain

リネレボのダンまちコラボ次元ナイトメアは6月14日のアップデートで追加された新コンテンツ。

実装前から製作図の切れ端が確定ドロップ、コラボアーティファクトのランダムボックスドロップあり、など豪華な報酬が話題でありました。




次元ナイトメアモードは既に既存の次元の迷宮ダンジョンにも実装済みでしたが、入場規制が厳しく、赤装備を育てていない私のような凡人にはまだまだ利用できないコンテンツ。

それでもいつかは赤装備も強くして、ラモグナイトメアに行ってみたいなぁ、クリアしてみたいなぁ、とずっと先の憧れでありました。




こうして次元ナイトメアの概要を確認してから思えば、コラボナイトメアについても凄まじい難易度となっていることは容易に想像できますが、これがまぁ、我々は期待をしてしまった訳です。


だって専用の武器コスチュームはログインボーナスでもらえるし、ダンまち対抗特性を上げるための素材もそれまでのコラボ次元の報酬で手に入っていました。


それに何より、武器コスチュームの特性を上げれば、切れ端やアーティファクト私達でも手に入れられるかもしれない!


通常のコラボ次元の最高難易度であるベリーハードが、私程度の戦闘力でもフルオートで余裕だったこともあり、ナイトメアだから難易度が高いのはわかってる!でもきっと頑張ったらクリアできるんじゃない!?そんな心持ちだったのです。少なくとも私は。





そしていざ行かんナイトメア。

レベル制限や抵抗力制限も余裕でクリアできる数値。


いや、なんだこのガバガバ制限?いる?


もう全然ダメだった訳です。

あーこれ歯が立たないってこういうことか。

被ダメ60%カットのコスチュームを着ていても、中ボスまでたどり着けない。入り口付近のオークに何回殺されたことか。ベリーハードなら1分で抜けられるところが10分かかった。もちろん高級ポーションに切り替えて、つけられるバフというバフは全てつけていても。

いや、これはコスチュームどうのこうのの話ではない。


私が弱いのだ。圧倒的に戦闘力が足りない。


この無力感、最近感じてなかったな…などとエモくなっている場合ではなかった。





このコラボ次元ナイトメアは、コラボイベントの一環なのだ。イベント期間が終われば消失してしまう。



つまり


切れ端確定ドロップやアーティファクト選択ボックスや、



f:id:suamakorosu:20180618205501j:plain

このアーティファクト選択ボックスも、追加のコラボソウルストーンも



f:id:suamakorosu:20180618205544p:plain

このモンスターコアも


この期間が終われば一生手に入らない訳である。




いや、そんなことだけじゃない。




f:id:suamakorosu:20180618205845j:plain

これは運営さんからの公式発表の文書です。


要約すると、


難易度は変えません、クリアしてる人増えてきてるし。創意工夫協力してなんとかクリアよろ〜😘


というような記載があります。要約の仕方に悪意あります。ごめんなさい。





私もあと戦闘力が30万か40万ほど高くて、160〜170万ぐらいあったなら、創意工夫と協力で何とかできていたかもしれません。


とても厳しいダンジョンですから、本当にしっかりパーティメンバーの編成も考えて、協力して、ダイヤをたくさん割って、ひーひー言いながらクリアを目指したことでしょう。

すごく楽しいと思います。



実際ツイッターなんかで流れてくる上位プレイヤーの方々のコラボ次元ナイトメアの攻略についての考察、本当に楽しそうで羨ましいです。


そんなに楽しそうな最高難易度のコラボ次元ナイトメアをプレイできない。プレイ自体はできるけど、制限時間、割れるダイヤの数を考えたら、私には無理なんです。望みがありません。


あと30万の戦闘力を2週間以内であげることが、私にはできません。






既存のラモグ、トリシャナイトメアならいつかもっと強くなったらチャレンジして、クリアできるかも、という希望があるけれど、これは期間限定。





私は心折れた。


これをクリアできるのは、ある程度課金をしてきた人達だけ、ということがわかるから。




収入がないとサービスが成り立たないのはわかります。


私程度の本当に微々たる課金程度では何の足しにもならないでしょう。

それでもリネレボは無微課金者でもコンテンツを遊び尽くすことのできるゲームでした。


リネレボは本当に楽しいゲームです。

こんなにハマったゲームは初めてって思えるくらい楽しかった。

私はリネレボを始めて良かったと思ってます。


けどそんな思いは私達の一方的なもので、運営側からすれば、文句ばかり言ってお金を払わない客は厄介なだけだったのかもしれません。まあ、そりゃめんどくさいか。



今回のコラボ次元ナイトメアの実装は、あなた達に全コンテンツを楽しませる気なんてありません、そう言われてしまった気分なんです。


なんなら辞めてもらっても全然構わないです、とそれくらいのことを言われてる気分なんです。





じゃあ難易度の下方修正がきたら満足だったかと言うと、それで今ナイトメアを楽しんでる方々にとって簡単すぎてつまらないコンテンツが増えてしまう。

だから私はそうは望まないかな〜。


本当に理想の理想を言うなら報酬がもうちょっとしょぼい、もうちょっと難易度の低いナイトメアがあったら良かったかもしれない。それナイトメアなのかよ、ってかんじですけどね。

その分今のナイトメア難易度はもうちょっと報酬を豪華にするとか。微課金のくせに要望多すぎですかね?だから淘汰されるんですよね〜…





コラボ次元ナイトメアは本当にナイトメアでした。

くっそー!辞めてやらぁ!みたいな気持ちはありますけど、それでもまだ私は辞めません。




くっそー!また特性強化失敗したやんけ!


もう兎狩ってくるわボケェ!

コラボ次元ナイトメアなんてハナからなかったんじゃ!

雑魚は兎を狩れ!それで超越と強化せい!




それでは!またね!